お気に入りに追加

ファミリアのオリジナルソング「手をつなごう」
新たなフレーズとメロディでリニューアル!

ファミリア創業75周年を記念し、歴史あるオリジナルソング「手をつなごう」を放送作家の小山薫堂氏をはじめとする豪華制作チームともに、子どもから大人まで幅広く楽しんでいただけるようなPOPな楽曲にリメイク!
新曲の発表に合わせて、全国のファミリアショップでステッカーキャンペーンを開催いたします。


ファミリアソング「手をつなごう」

ファミリアからオリジナルソング「手をつなごう」がファミちゃんのキュートな振付とともに登場♪みなさんもぜひ一緒に踊ってみてくださいね。
SNSで「#ファミちゃんダンス」を付けてシェアしていただいた方の中から、一部をファミリア公式SNSで紹介させていただきます!皆様の素敵な投稿お待ちしております。

MUSIC VIDEO

ファミリアソング「手をつなごう」のオフィシャルミュージックビデオ。

DANCE VIDEO

ファミリアソング「手をつなごう」の振付動画(ミラーver.)。

ファミリアソングについて

背景

リメイクの元となったファミリアソング「手をつなごう」は1990年代に誕生し、ファミリアの社内行事や外部イベントなどで多くの方に歌われてきました。
創業75周年を機に、これからもより多くの方に親しんでいただき、記憶に残るブランドになることを目指し、「音楽」という新たな切り口からファミリアソングのリメイクプロジェクトが始動!

歌詞

2025年2月14日(金)から3月9日(日)の期間、新たなフレーズを一般公募したところ、1,000件を超える回答が集まりました。世代を問わず、世界中で親しまれるような楽曲になってほしいという想いを込めて、「えがお」・「せかい」・「みんな」等の特に応募が多かったキーワードを中心に新たな歌詞が誕生しました。

2025年ver.

1990年代ver.

制作チーム

ファミリアオリジナルソング「手をつなごう」のリメイクにご協力いただいた制作チームをご紹介!

ディレクション(小山薫堂氏)

【コメント】
子どもの夢を紡ぎ続けて75年。 そのファミリアの歴史の中に、まさか音楽があるとは知りませんでした。

今回改めてこれまで制作されてきた楽曲を聴き、今の時代の価値観にも合い、そして、受け入れられそうな楽曲をリメイクする、それは過去と未来をつなぐ作業のようにも感じました。

数十年過ぎても全く色褪せていないメロディと歌詞、そこにファミリアファンの皆さんの感性が加わることで素晴らしい楽曲に仕上がったと思います。
手をつなごう!というシンプルなメッセージの中に、今の時代に最も必要な愛の魂が詰まっています。この曲がたくさんの子どもたちに歌われることで、未来がもっと輝くことを信じています。

小山薫堂

放送作家。脚本家。1964年熊本県生まれ。日本大学芸術学部放送学科在籍中に放送作家としての活動を開始。「料理の鉄人」「カノッサの屈辱」など斬新なテレビ番組を数多く企画。映画「おくりびと」で第32回日本アカデミー賞最優秀脚本賞、第81回米アカデミー賞外国語部門賞を獲得。執筆活動の他、京都芸術大学副学長、下鴨茶寮主人、2025年大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーなどを務める。「くまモン」の生みの親でもある。

編曲(小宮山雄飛氏)

【コメント】
本社にも伺わせてもらい、スタッフの皆さんの想いも直に聴いたことで、楽曲制作はなんの戸惑いもなく、冒頭の子供たちの掛け声のように、ほんとにすんなりとアイデアが出てきました。逆にアイデアが湧き出てきすぎてるので(笑)、これからもっとさまざまバージョンが生まれて、もっと多くの人と曲で手をつなげたらと思ってます。

小宮山雄飛

1973年、東京・原宿生まれ。1996年、ホフディランのVo&Keyとしてデビュー。音楽活動以外にもラジオ・テレビ・雑誌など活躍の場を広げ、今最も多くレギュラー・連載を持っているミュージシャンであり、カルチャー・流行面で同世代へ大きな影響力を持つひとりである。また、食通としても知られ、グルメ系のメディア出演や連載コラムを多数執筆し、“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。オリジナルカレーレシピ本を3冊、酒場本を2冊上梓する。2015年より自身が生まれ育った渋谷区の観光大使に、2020年には「美味しい渋谷区プロジェクト」に参加。渋谷区のCEO(Chief Eat Officer)に就任。多彩な能力を発揮して、さまざまな活躍を見せるマルチクリエイター。

ボーカル(カモシタサラ氏)

【コメント】
新しい服に袖を通す瞬間はいつも特別で、自分が子どもの時に感じたワクワクや温もりを思い出しながら、心を込めて歌わせていただきました。
創業75周年という記念すべき年を歌でお祝いさせていただけたこと、大変嬉しく思います。
ファミリアの商品とともに、テーマソングもぜひたくさん聴いてください!

カモシタサラ

2001年2月14日生まれ、A型の24歳。19年に開催された10代限定フェス「未確認フェスティバル」の出場をきっかけに結成したバンド・インナージャーニーのギターボーカル。全楽曲の作詞作曲編曲を担当し、数々のタイアップにも選出されてきた。人間味溢れる彼女の楽曲は、10~20代を中心に幅広い世代の胸に響き、注目を集めている。

振付(道山れいん氏)

【コメント】
あふれる情報の世の中にあって、
ダンスは自らの内なる声に耳を澄ますことでもあります。

前向きで明るい気持ちが湧いてくるように。
世界の人たちの夢と、つながるように。

それは自分の夢をかなえることに通じます。
みんなが夢をかなえて、幸せになってほしい。
そんな想いをこめて、つくりました。

少しだけむずかしいところもあるけど、
細かいことは気にせず、
それも含めて楽しんでください!

だって、人生も、そんな感じですから。

道山れいん

振付師、詩人、映像作家。福岡県生まれ。数々の映像作品・盆踊りなどの振付を手がける。2019年フィンランド・ラハティ詩祭映像詩部門優秀賞。2022年ポエトリースラム全国優勝、2023年に日本代表としてパリおよびリオデジャネイロの世界大会へ。リオで日本人初の準決勝進出。2025年 詩集「ふたば」(七月堂刊)が小熊秀雄賞最終候補に。同名の監督作短編映画がイタリアのミラノ・ゴールドアワード映画祭で短編ドキュメンタリー部門金賞受賞。福岡県大牟田大使として、故郷の学校の作詞作曲も行う。

ステッカーキャンペーン

ファミリア創業75周年を記念し、オリジナルソング「手をつなごう」をリニューアル!新曲の発表に合わせて、全国のファミリアショップにてステッカーキャンペーンを開催♪ファミリア公式SNSのフォローでオリジナルステッカーをプレゼントいたします。

■配布開始日:2025年5月2日(金)~
■配布店舗:全国のファミリアショップ

【注意事項】
※なくなり次第終了となります。
※おひとり様1枚の配布となります。
※事前のフォローは対象外となります。

関連情報