よくあるご質問


先ほど注文しました。追加はできますか。

ご注文確定後のご注文内容の変更・追加はお承りできません。

追加分については改めてのご注文をお願いします。

通常商品の注文のキャンセルはできますか。

ご注文確定後のご注文内容のキャンセル(一部キャンセルを含む)・変更はお承りできません。


【ご注意事項】
・キャンセルや返品が度重なり確認された場合は、以後のご注文をお断りさせていただく場合があります。
・「カスタマイズ商品」「セール品」は注文内容変更・キャンセルとも一切お承りできません。

セール商品の注文の変更・キャンセルはできますか。

セール商品のご注文確定後のキャンセルはお承りできません。

注文した商品はいつごろ届きますか。 

▼マイページ  ご注文履歴 よりご確認いただけます。

 

  • 通常、ご注文日の翌日2~5営業日以内に発送いたします。
    (土日祝・年末年始・GW・夏季休業期間は除く)
    ※セール商品、受注商品を除く
    ※セール商品についてはご注文からお届けまで7日~10日程度お時間をいただく場合がございます。

  • お届け日指定はご注文日より4営業日以降10日内で可能です。

送料はかかりますか。

商品代金が11,000円(税込)以上の場合、送料は無料です。

商品代金が11,000円(税込)未満の場合、全国一律770円(税込)を申し受けます。

海外への発送はできますか。

配送は日本国内に限ります。

海外からのご注文については
▼Global Shipping Now Available
ご案内ページをご確認ください。

ギフト包装はできますか。

有料にてギフト包装を承っております。
詳しくは ▼ご利用ガイド  ギフト包装について をご覧ください。

熨斗を付けて送ってほしいです。 

熨斗の取り扱いはございません。

代わりにメッセージカードをご用意しておりますのでご利用ください。

ギフトなので商品価格が分からないようにしてほしいです。

弊社オンラインショップではギフト包装の有無に関わらず、お買い上げ明細書や領収書は同送しておりません。

ギフト包装をご指定いただくと、商品価格部分を外した状態でお届けします。
値段外しのみは対応できませんので予めご了承ください。

一度の注文でお届け先を複数選択することはできますか。 

お承りできません。
お届け先毎にご注文をお願いします。

クレジットカードの引き落し日はいつですか。

弊社の決済日は通常「商品の発送日」です。
引き落とし日は、各クレジットカード会社の規約に基づく日となりますので、クレジットカードご利用明細書のご確認をお願いいたします。

尚、受注生産商品等の発送までにお日にちを頂戴するご注文は、発送日よりも前に引き落としがなされる場合があります。
予めご了承ください。

不在で荷物を受け取れませんでした。

マイページ・発送完了メールから伝票番号をご確認いただき、ヤマト運輸HPから再配達をお手配ください。

 

長期不在などで保管期間内にお受け取りいただけなかった場合は弊社へお荷物返送後、キャンセル(返品)とさせていただく場合があります。

※セール商品、受注販売商品等を除く

領収書の発行はできますか。

お支払方法により領収書の発行元が異なります。詳しくは ▼ご利用ガイド  領収書について をご覧ください。

ほしい商品が「SOLD OUT」です。再入荷通知はありますか。 

再入荷通知やメールでのご連絡は行っておりません。
再入荷情報については、各商品情報ページに記載いたしますので、都度お客様ご自身でのご確認をお願いします。

商品をカートに入れていたのに、カートからなくなり購入できませんでした。

商品はご注文確定をもって確保となりますので、ご注文確定前にご希望の商品が完売する場合がございます。
予めご了承ください。

おなまえシリーズと通常商品を一緒に買いたいのですが、カートに入りません。 

おなまえシリーズ等のカスタマイズ商品と通常商品は一緒にご注文いただけません。

別々にご注文をお願いします。

オンラインショップで購入した商品をファミリアショップで返品したい。

オンラインショップでご購入の商品はオンラインショップのみで返品をお承りしています。

ファミリアショップへお持ちいただいてもお承りできません。予めご了承ください。

返品商品を返送したがその後連絡がありません。本当に受付されていますか。

返品手続きには商品が弊社に到着後2週間程度かかります。

返金手続き完了後メールにてご連絡いたしますので今しばらくお待ちください。

商品が弊社へ到着した時点でのご連絡は行っておりません。
追跡番号のある配送業者を利用してのご返送をお願いします。

購入した商品の交換をしてほしい。 

オンラインショップではご交換をお承りできません。

お手元の商品をご返品いただき、新たにご希望の商品をご注文ください。

詳しくは ▼ご利用ガイド  返品について をご覧ください。

マンション名が長くて登録ができません。

「市区町村」「番地」「建物名」が16文字までの文字制限があります。

そのため、「市区町村」「番地」「建物名」は16文字までの文字制限があります。

 

<例>

番地: 〇-△-□□□□(部屋番号)

建物名:マンション名(16文字まで)

 

会員情報やお届け先のご住所については今後のご利用の際、

マンション名が長い場合は上記内容にてご登録をお願いします。

複数の注文番号の商品を一緒に送ってもらえますか。

同梱はお承りできません。

ご注文番号毎に発送となります。

ご注文番号毎の金額に応じて送料を申し付けとなります。予めご了承ください。

クレジットカードの事前登録はできますか。

クレジット情報の事前登録は出来ません。

都度ご入力が必要となります。


店舗の営業時間を教えてください。

▼ショップ情報 よりご確認いただけます。

お店にある商品を代金引換で発送してもらえますか。

店舗により対応が異なります。

詳しくはご希望のファミリアショップへ直接ご相談ください。

▼ショップ情報はこちら

店舗にある商品やサイズが知りたい。

各店舗によりお取り扱い商品・サイズが異なります。

詳しくは ▼ショップ情報 よりご確認ください。

店舗にある商品の在庫の確認・取り置きはできますか。 

2023年1月末をもちまして、オンラインショップから店舗の商品在庫の確認および取り置きができるサービスを終了いたしました。

在庫がある場合は店舗受取サービスをご利用ください。(ファミリアメンバーズの登録が必要となります。)


イベントに参加するにはどうしたらいいですか。

▼イベントページ よりご予約をお願いします。

イベント・セミナーは電話で予約はできますか。

ご予約はWEBからのみ受け付けております。

▼イベントページ よりご予約をお願いいたします。

イベント・セミナーのキャンセルはできますか。

イベント開催日前日の23:59まで、マイページよりキャンセルが可能です。

詳しくはさ▼ご利用ガイド イベントのキャンセルについて をご覧ください。


商品の寸法を知りたいです。

ご希望の商品情報ページ「仕上がり寸法」より各商品の着丈や総丈などご確認いただけます。

出産準備品は事前に洗った方がいいですか。

お肌に直接触れるものは、洗濯によって水分の吸収が良くなるので、洗剤を使用しての洗濯をおすすめしています。洗濯時には十分な水を使ってしっかりとすすぎをし、洗剤が残らないようにご注意ください。

デニムバッグの洗濯は可能ですか。

下記方法でのお洗濯を推奨しております。

・ 液温:40℃を限度

・ 手洗い(単独で洗い、すぐに脱水をし、濡れたまま放置しないでください。)

・ 漂白剤:酸素系漂白剤の使用はできるが、塩素系漂白剤は使用禁止

・ タンブラー乾燥禁止

・ 日陰のつり干し

・ アイロン:底面温度150℃を限度にて可能

   但し、持ち手・底面等の合成皮革部分にはアイロンをかけないでください。

・ 石油系溶剤によるドライクリーニング可

・ 弱い操作のウエットクリーニング可

ファミリアの生地の販売はありますか。

現在、生地の販売を行なっているファミリアショップはございません。

商品券は販売していますか。

現在、弊社では商品券やギフト券はお取り扱いございません。


店舗で購入した商品の交換はできますか。

「ご購入いただいたファミリアショップ」もしくは「ご交換対応が可能なファミリアショップ」へご相談ください。

 

・ 製品を確認させていただき、弊社基準に基づき交換対応可能なものに限りお承りいたします。
・ ご来店が難しい場合は、カスタマーサービスセンターへご相談ください。

▼ご交換対応可能店舗は以下の通りです。
・新潟伊勢丹ファミリア
・ファミリア自由が丘店
・ファミリア町田小田急店
・神戸本店
・芦屋モンテメール店
・広島福屋ファミリア
・福岡岩田屋
・代官山店
・ファミリア広尾店
・阪急うめだ本店
・ファミリアさんちか店
・奈良近鉄
・いよてつ髙島屋ファミリア
・ファミリア宝塚店

デニムバッグの修理はできますか。 

持ち手部分の修理のみお承りしております。最寄りのファミリアショップへご相談ください。

(修理代:2,750円(税込)/修理期間:約3週間)

ランドセルの修理希望です。修理中は代替のランドセルの貸し出しはありますか。 

お修理対応が可能な場合、代替ランドセルのご用意が可能です。

事前に最寄りのファミリアショップへご相談ください。

商品の部品やパーツの販売はありますか。

修理対応として一部商品でパーツ販売を行っております。

最寄りのファミリアショップもしくはカスタマーサービスセンターへご相談ください。

▼ショップ情報はこちら

▼カスタマーサービスセンターへの連絡はこちら


ファミリアメンバーズのサービスを教えてください。 

詳しくは ▼ファミリアメンバーズについて をご覧ください。

会員登録の方法を教えてください。

下記の方法にてご登録をお願いいたします。

① ファミリア公式ホームページ右上にある「ログイン」画面から「新規会員登録はこちら」ボタンを押してください。

② メールアドレスをご入力いただき「送信する」ボタンを押してください。

③ ご登録のメールアドレスに認証メールが届きますので、メールのURLから会員情報のご登録を完了してください。

会員証の発行はありますか。

会員証の発行は行っておりません。マイページをご提示いただけるとファミリアメンバーズ会員様であることが確認できます。

会員登録しようとすると 「※すでに会員登録で使用されているメールアドレスです。」というメッセージが出て登録できません。 

お手数をおかけいたしますが、カスタマーサービスセンターにご相談ください。
▼カスタマーサービスセンターへの連絡はこちら

オンラインショップが新しくなってからはじめてログインしようとすると「パスワードの変更」を求められログインできません。

2023年2月以降、オンラインショップへの初回ログイン時はパスワードの再設定が必要です。

ポイント数を知りたいのですが。

ログイン後、マイページよりご確認いただけます。

ポイントの有効期限はいつまでですか。

最終購入月より2年間です。

マイページよりポイント情報をご確認いただけます。

会員登録内容の変更をしたいのですが。 

マイページ上でご変更いただけます。

会員番号が複数あります。一つにまとめることはできますか。

おまとめは可能です。

お手数をおかけいたしますが、カスタマーサービスセンターにご相談ください。
▼カスタマーサービスセンターへの連絡はこちら


メールが届きません。

ご利用のメールソフトや設定により弊社からのメールが届かない可能性があります。

・ 迷惑メールフォルダ・プロモーションフォルダをご確認ください。

・ 【 @familiar.co.jp】及び【 @onlineshop.familiar.co.jp 】のドメイン受信設定をお願いします。

・ ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。

 

上記ご確認をいただいても届かない場合は、別のメールアドレスにて新規登録をお願いします。

メール配信を停止するにはどうしたらいいですか。

マイページより会員情報の変更をお願いいたします。

退会方法を教えてください。

マイページ下部にある「退会する」より申請ください。