ABOUT familiar

子どもの可能性を
クリエイトする

ファミリアの企業理念は「子どもの可能性をクリエイトする」
わたしたちは、すべての子どもたちがもっている可能性という未来を、一緒にクリエイトしていきます。
「子どもの可能性をクリエイトする」を
形にするための仕組み

ファミリアメソッド

プロダクトだけでなく、イベント、サービス、食、教育、アート等、ファミリアが提案する様々なコンテンツ。これらは全て、シーズンテーマとの掛け算で生み出されています。
これまでもこれからも、ファミリアは「モノ」「コト」「マナビ」の体感を通して、子どもたちの可能性を広げるコンテンツを提供し続けていきます。

Contents

ファミリアの取り組み

  • ARCHIVE MARKET

    こだわりの詰まった過去の人気コレクションや定番アイテムから魅力を再発見。
    様々なコンセプトの中から、お気に入りの掘り出し物をぜひ見つけてください。
    • #ECO, #MATERIAL, #DIGITAL,#EAT
  • みらい百貨店

    豊かな未来を創っていくのは、これから生まれてくる子どもたち。
    子どもの可能性をクリエイトするためのモノ・コト・マナビが集まるプラットフォームとして未来へ続く様々なコンテンツをお届け。
    • #ECO, #MATERIAL, #ART,#COMMUNICATION
  • Loop Knit

    お子様が成長したあと、クローゼットに眠っていた思い出が詰まった洋服たち。
    そんな洋服たちに手を加え、新しいいのちを吹き込み、生まれ変わる。 ものを大切にする心を次の世代に。
    • #ECO, #MATERIAL
  • 空想図鑑

    季節にあったテーマやモチーフを使い、空想のアート作りを楽しむワークショップ。
    instagram 上に子どもたちのアートピースが 集まり、図鑑のように閲覧ができる。
    • #SEASON,#PLAY,#ART,#MATERIAL,#DIGITAL
  • KIDS FES

    子どもの描く未来は、夢がいっぱいのカラフルな世界。 たくさんの想像力にあふれています。
    大人も子どもも、誰もが持っている「DREAM」を、みんなで描いてみませんか。
    • #PLAY,#ART,#COMMUNICATION,#SEASON
  • ◯△▢ RE_DESIGN
    by ANREALAGE × familiar

    想像をカタチにすることへの興味を引き出し、新しい発見や夢を見つけてほしいという想いから、ファッションブランド「ANREALAGE」とのコラボレーション企画を開催。
    • #PLAY,#ART,#MATERIAL, #COMMUNICATION

WishList

子どもの未来のために

  • 食は幸せのもと

    ファミリアは創業当初から、「食べること」をとても大切にしてきた。 洋服や教育、レストランなど、いろいろな面から「食」へアプローチ。 「食」に興味を持つきっかけを届け続けている。
  • 心弾むエコ・アクション

    「やらなくちゃ」ではなく、楽しい行動がいつの間にかエコにつながればいい。 「使い終わった紙おむつから、森をつくれないか?」そんな楽しいアイデアで、 未来を生きる子どもたちにより良い環境を。
  • 遊びこそ、マナビ

    教育という言葉には、読み書きや計算など「お勉強」のイメージがつきまとう。 けれど、最大のマナビは夢中になって遊ぶこと! 自分の「好き」に没頭し、追求するからこそ広がるクリエイティビティを大事にしたい。
  • 音楽で毎日をカラフルに

    はじめて出会った人とでも、違う言語を話す人とでも、一緒に歌い演奏すれば心が通う。 国境も人種も越えられる「音楽」という世界共通のコミュニケーションツールで子どもたちをもっと笑顔に。
  • アートをよりカジュアルに

    子どもたちの暮らしの中にあたりまえにあるものとして、アートを届けたい。 アートから受ける衝撃や感動が、ピュアな心をゆさぶって 子どもたちの日々を豊かにするだろう。
  • 服への好奇心

    服を作ることも、服を纏うことも、自分らしさの表現のひとつ。 自由なスタイルを求めて、常識にとらわれない挑戦を。
  • 季節の美しさに触れて

    春夏秋冬の花や植物、木の実、その色彩や造形の美しさが いつの時代も人の心を潤すように、自然に触発されて生まれるクリエイションもまた、 時代を超えて人の心を掴む。
  • 伝統とテクノロジーのハイブリッド

    創業当時から受け継がれているテキスタイルやモチーフと、 最新の技術。両方の良いところを掛け合わせながら、アップデート、わくわくする新素材で、ライフスタイルを彩る。
  • コンテンツを可視化する

    服や食、イベント、教育など、子どもの可能性をクリエイトする全コンテンツを生み出すプロセスは、 ビジュアルプラットフォームで一元管理。視覚的なコミュニケーションで、想いをひとつに。
  • 子どもの未来のために

    未来と過去はそれぞれ別のものではなく、いつもリンクしつながっている。 過去が今をつくり、今この瞬間が新しい未来をカタチづくる。
  • familiarがメディアになる

    ファミリアはこれまでの73年間、 人との関わりや交流からしか得られないものを大切にしながら歩んできた。 ここから先は、ファミリア自身が、あちらとこちらをつなぐ媒体に。 メディアになることを目指して進む。
ブランドブック

wish list

2023年、創業73年目を迎えるファミリアが、Legacy –いままでの軌跡- を受け継ぎ、Future –子どもたちの未来- へ繋ぐためこれからも残していきたいもの・新しくつくっていきたい未来を304ページの本で表現しました。 この本をきっかけに、子どもたちにとってより豊かで素敵な未来をみなさまにも思い描いていただけますように。